下記の通り、約20名の方々が参加され、福島県警察本部(通信指令室及び交通管制センター)を見学致しました。総務課広報室の方に、丁寧にご説明頂きました。

[新庁舎]
・平成30年に開所し、とてもキレイな建物でした。
・地震経験の教訓が生かされ、沢山の工夫が施されておりました。

[通信指令室]
・福島県内の110番通報は ここで全て受けているそうです。見学中も110番通報を示す光が点灯していました。1日100件以上もの電話が来るとは、びっくりでした。いたずら通報が1/4を占めるそうです。
・地図上にパトカーの位置を示す印がついていました。対応中かどうか、色分けされていました。緊急時は付近のパトカーをいち早く現場に行かせるために活用しているとの事でした。

[交通管制センター]
・福島県内の主要道路に設置されている信号機はここで制御されているそうです。交通量などをチェックし、青の時間を調整しているそうです。これは自動化されておりました。カメラの台数も驚きでした。
・ガラス張り個室がいくつかありました。ラジオ放送などで使用されるとの事です。

—-
日時:6月19日(水)10:00~
場所:福島県警察本部(通信指令室及び交通管制センター)
参加人数:20名
参加資格:JARL会員
集合場所:現地
集合時間:09:50

*注*:自家用車で現地に行かれる方は、県庁の駐車場をご利用ください。

●集合場所